〜平成23年度〜

2012年1月29日(日
定期演奏会が終わりました♪

 1月21日(土)に鹿児島市民文化ホール第一にて
 第58回定期演奏会を開催しました。

 OB・OGの方々をはじめ、ご家族や親せき、ご友人など
 数多くの方にご来場いただき、
 今年ならではのステージを披露させていただきました。

 1stステージでは、ポリの各指揮者それぞれが
 思いを込めた曲を演奏しました。
 曲ごとにかなりギャップがありましたが、曲ごとに気持ちを切り替え、
 メリハリのあるステージを創りあげることができました!

 2ndステージでは、寸劇とうたを交えてのステージでした。
 「ある一人の大学生が、さまざまな先人と出会い、
 夢を持つことの大切さを知る…」までの過程を
 笑いあり、感動ありの劇や曲を演奏しながら、表現しました!

 3rdステージでは、今年の集大成ともいえる組曲
 「夢の意味」を演奏しました。
 夢とはなんだろう…、その答えはだれも本当には知らないですが、
 私たちなりに見つけた、その問いへの答えを表現できたと思います!

 アンコールには常任指揮者 鎌田先生選曲によるGradualeを、
 エンディングではポリでお馴染み「草原の別れ」を歌いました。

 2時間という短いステージでしたが、団員一同楽しみ、
 最高の演奏ができたかと思います。

 この定期演奏会を含め、今年度1年間の活動を通して、多くの方々の
 ご理解とご協力が不可欠だったと強く実感いたしました。
 ご支援、応援してくださった方々には、心より御礼申し上げます。

 この定期演奏会をもって、平成23年度の諸活動は終了しますが、
 役員を一新し、平成24年度も大学生らしい合唱団を創りあげてまいります!

 それではまた、来年度からのポリフォニー・コールもよろしくお願いします。

                            ホームページ管理者 辻
 

2012年1月18日(日
あけましておめでとうございます!

 新年あけましておめでとうございます!

 今年もよろしくお願いいたします。
 
 まずは、クリスマスコンサートのお礼から…

 昨年12月24日(土)にクリスマスコンサートを開催いたしました。

 会場を提供してくださった山形屋さん、見に来てくださった方々などに対して、この場を借りて
 心から御礼申し上げます。

 今月の21日の定期演奏会は、クリスマスコンサートよりもさらにパワーアップして、
 皆さまに感動を届けられるように、日々練習に励んでおります。乞うご期待ください!


 さて、新年を迎えて早18日を迎えました。

 新年を迎えて早々、ゲネプロ(本番前の通し練習)や新春合宿と大忙しなスケジュールでした。

 とくに新春合宿では、本番を意識した練習ということで、よい緊張感を持って臨めたと思います☆
 
 合宿の内容も、徐々に完成に近づいていることが実感でき、とても充実したものとなりました。

 また、本日10:00よりMBCテレビ「ズバッと鹿児島」に生出演することになりました。

 公共の電波を使える数少ないチャンスですので、定期演奏会をバッチリ宣伝してまいります☆

 それでは、定期演奏会までのこりわずかですが、団員一同、力を合わせて

 最後のスパートをかけてがんばってまいります!


2011年11月9日(水
鹿大祭前夜♪

 さらに続けて掲載いたします!まとめての掲載で、申し訳ありません(>_<)

 さて、明日から鹿大祭となっております♪
 10日(木)はみこしパレード、12日(土)〜13日(日)は本祭(模擬店など)となっております。
 (サークルや団体によっては11日も出店しているところもあります。)
 
 簡単に概要を説明します。

10日(木) みこしパレード

 13:00 スタート(鹿大図書館前→騎射場→高見馬場→中央駅前→甲南高校前→鹿大農学部)

 ちなみにポリフォニー・コールは、『8番目』にスタートします!早いです!!
 どんなものなのかは……当日のお楽しみということで!コスプレにもご期待あれ(笑)

 いよいよポリのみこしも、1,2年生を中心に頑張ってくれたおかげで、市内デビューです☆

 しかし、鹿児島県薩摩地方は雨の予報…雨が降らないよう、てるてる坊主を作って祈っています。


12日(土)〜13日(日) 模擬店

 ポリの場所は、例年通り稲盛アカデミー棟玄関、そして理学部一号館前です。

 今年もやります、『手作り』サーターアンダギー!!(沖縄風のドーナツです。)
 味は、プレーン、ココア、紅茶、緑茶の4種類です。値段は1個30円ですよ!
 時間限定の味もあります!(どんな味なのかはお楽しみに!!)

 また、第58回定期演奏会のチケットも同時に販売いたします。
 こちらも合わせてお買い求めいただきますよう、よろしくお願いします。
 
 この日は、晴れの予報なので一安心です。ただ急に寒くなるので、体調管理は万全にしていきたいです。

 それでは、鹿大祭に来場される皆さん、目一杯楽しんでくださいね!
 そして、ぜひポリのサーターアンダギーも食べに来てくださいね(笑) 


 これで3連続続いたNEWS掲載を終了いたします。長くなってしまい、申し訳ありませんでした…(>_<)


                                              ホームページ管理者


2011年11月9日(水
中学校へ行ってきました!!

 続けて掲載いたします!

 さて、11月3日(木)、私たちは、薩摩川内市にある水引中学校に行ってまいりました!!
 文化祭の後に用意された1時間のステージ、という光栄なものでした。

 生徒さんはもちろんのこと、保護者の方々や地域の皆様にも多く来ていただきました。うれしい限りです!!
 私たちも、演奏旅行以来の演奏会という人も多かったのですが、演奏を楽しむことができました☆
 今回の演奏会で、生徒の皆さんに、少しでもうたの楽しさを知っていただけたら、幸いです。

 演奏させていただく機会を設けてくださり、心より感謝しております。

 演奏旅行の各演奏先や今回の中学校を含めて、皆さんに喜びのお言葉をいただき、大変うれしく思います。

 これらのお言葉を活動の原動力として、1月の定期演奏会に向けて、観客の皆さんが感動し、元気になれる
ステージを提供できるように、一生懸命頑張っていきます!
 

 また、ドイツ人の留学生も新たにポリメンの仲間入りを果たしました♪
 1年間、日本に滞在するそうです(^^)
 現在ポリメンの出身地は、北は北海道から南は鹿児島までと、多岐にわたりますが、海外からも来ると
いうことで、ポリに新しい風が吹くことでしょう!これからも楽しみです。


 ちなみに明日から来週の日曜日(13日)まで、私たちの大学の大学祭となっております。
 ポリもみこしをかつぎ、模擬店を出店します☆ 明日から楽しんで行くぞー(^0^)/

 
                                              ホームページ管理者


2011年11月9日(水
演奏旅行無事終了!!

 かなり久しぶりの更新となりました。更新を待っていた方々にはご迷惑を
おかけして、大変申し訳ありませんでした(>_<)
 

 ポリでは、8月31日から9月7日まで演奏旅行に行ってまいりました。演奏旅行とは団員が拠点となる宿舎で共同生活を送りながら、さまざまな演奏先を演奏して回る、
ポリの大きなイベントの1つです。


 今年度は南さつま市の大坂("だいざか"と読むのです!)地区公民館を拠点に、
8日間、鹿児島県の南薩地方(薩摩半島の南部)を回って演奏いたしました。

 大坂地区公民館主事の方が、ポリのOBということもあり、いろいろと面倒をみて
いただきました。そして、地域の方々とも、演奏会やグランドゴルフ大会を通じて
交流することができて、とても楽しかったです!!
 地域の皆様には、公民館の使用でご不便をおかけしたことと思いますが、ご協力
いただいたことに、団員一同感謝しております。


 また、演奏先は、幼稚園や保育園、小学校、中学校、老人福祉施設、そして
地域の演奏会とさまざまでした。演奏の機会を提供してくださった演奏先の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げます。


 さて当のポリメンはというと……

  ・演奏では、日頃の練習の成果を発揮し、何より楽しむことができました☆
  ・演奏の合間に行われる小さな劇『オペレッタ』では、アドリブを利かせるなど
   練習以上に進化していて、面白いものに仕上がりました☆
  ・食事も大量の白米(笑)に立ち向かうべく、学年性別問わず、平らげようと
   一生懸命な姿が印象的でしたよ☆


 いずれにせよ、今回の演奏旅行を通して、団員みんなが成長することができたと思います!!
 今回の演奏旅行での経験を糧に1月の定期演奏会も頑張っていきます!
 後期も、ポリフォニー・コールをどうぞよろしくお願いいたします。
   

                                 ホームページ管理者

↓宿舎での練習風景





↓オペレッタの一コマ


   


2011年8月30日(木
1、合唱祭に出演いたしました!!
2、団内アンサンブルコンテストを開催しました!!
3、ハーモニー夏号にポリが出ました!!

 かなり久しぶりの更新となりました。大変お待たせいたしました(>_<)
 
 3つまとめてNEWSを載せました。というのも管理者が更新を
 怠っていたから…申し訳ありませんでした…。

 さて気を取り直して…
 1、合唱祭に出演しました!!
   
   今年は、ポリがここ数年歌ってこなかった黒人霊歌に挑戦しました。
   曲名は『soon-ah will be done』です。
 
   そして1年生にとっては初舞台★入団して早々外国語の
   曲を歌いましたが、よく頑張ったと思います。

   聞いてくださった方々、応援してくださった方々、サポートしてくださった
   方々には心より感謝申し上げます。

 2、団内アンサンブルコンテストを開催しました!!
 
   このイベントは、団内でいくつかチームを組み、
   少人数で歌うことの楽しさを味わうことが大きな目的★
   特に男声さんは、人数も多いし…貴重な経験になったと思います!!

   学年チーム、指揮者チーム、そして有志チーム、各々趣向をこらしていて
   おもしろかったですよ。これで、ポリメン(ポリフォニー・コールメンバーの略)は     どんなむちゃ振りにも耐え抜く力を手に入れたことでしょう(笑)!!

 3、ハーモニー夏号にポリが出ました!!

   「ハーモニー」とは、知る人ぞ知る、合唱界において権威ある雑誌です。
   そんな雑誌になんとなんと・・・ポリが出たのです(*^_^*)

   ポリフォニー・コールの名が全国の合唱界に響き渡りました!!!

   というのも各都道府県ごとの合唱団を紹介するページがあって、
   今回は鹿児島県内のさまざまな合唱団が紹介されたのです★
   その一つにポリも掲載されました。

   お暇でしたらぜひご覧くださいませ。

 それでは、明日から演奏旅行★みんな準備で大忙しですが、
 私たちの演奏を待ってくださる方を思うと、ワクワクします!!

                                   ホームページ管理者 

↓写真は、団内アンコンでの一コマ♪






2011年5月19日(木
新年度スタートしました!!

 かなり久しぶりの更新となりました。大変お待たせいたしました(>_<)
 
 新体制でのポリの活動が、3月よりスタートしました。
 同時に、このホームページの管理者は私、M.Tが担当させていただくことに
 なりました。
 これからも随時、ポリの活動を紹介してまいりますので、
 よろしくお願いします。

 さて、新体制始まってから、今年度も、卒業式ならびに入学式において、
 演奏させていただきました。
 私たちも、微力ながらも、卒業生を無事に送り出し、
 新入生を温かく迎え入れることができました★

 そして、4月には新歓企画として、ミニコンサートや月見コンパ、
 新歓合宿などを開催しました!!
 参加してくれた新入生の皆さん、ありがとうございました(*^_^*)

 5月9日(月)には、入団式が行われ、
 
12名の1年生が『ポリメン』の仲間入りを果たしました。(男5人、女7人)
 今年はなんと、鹿大にとどまらず、専門学校の学生も来てくれたのですよ!!

 これからのポリフォニー・コールに新しい風が吹くということで、
 団員一同、とても楽しみです。

 新歓企画は、終わりましたが、練習の見学などは随時受け付けております。

 興味はあるけど、ポリの門を叩きづらいと思うそこのアナタ!!
 まずは、sinkan@kadai-poly.comへお問い合わせください。

 今年度も、新たにポリの仲間入りを果たした12名を含め、
 団員一同、ポリの活動を楽しみつつ、
 皆様に音楽の楽しさ、感動をお届けしてまいります。

                            ホームページ管理者







・・・戻る